ぱんちらファイトのお腹の汗が、何気にエロい。
こんばんわ、レトロゲームレイダース/ジョーンズ博士です。
■バクマン。
「何をいまさら」的な『リバーシ』の欠点。そして、再び掴んだチャンス、サイコーと小豆のハッピーエンドの板ばさみに悩みに悩むシュージン。今回のシリーズは、王道的なバトル漫画がひしめく中で大ヒットとなった『デスノート』の裏話としてみると面白い。できればこのまま、実写映画化、アニメ化と進んでほしいがどうなることやら。そろそろ引っ張るのにも限界になってきたサイコーと小豆の物語に、最初のほうにチラッと出た小豆妹が加わってくれることを個人的には期待している。
■ワンピース
物語的には、マリンフォードの頂上戦争以降パワーダウンしている感はあるが、あのテンションのままで続けられたらこっちの心臓が持たん、という意味で個人的に落ち着いている最近の流れに肯定派の私です。今回の魚人島編は、シャボンディ諸島→女ヶ島からつづく「差別」の話。連載を10年つづけて、こういう難しい問題についても言及できるようになった尾田先生は確実に成長しているなぁ。どこかのサイトで予想していたジンベイが仲間になる…というのが現実になりそうでワクワクが止まりません。
■トリコ
アニメ版の串田アキラさんが歌う主題歌はなかなか熱いよね。
■ナルト
小手先の技で盛り上がっているように見せているけど、この戦争が始まってから一度も盛り上がっていないと感じているのは、オレだけではないはずだ。そもそもナルトの多重影分身ですべての戦場に介入ってあたりから俺は気に入らなかったんだ。時代が時代ならウッディ大尉に殴られているところだぞ。
■まんたま
一週だけのギャグだと思ったらやたら長かったな、今回のシリーズは。いい感じにまとめたつもりかもしれないけれども、今回のはちょっと臭すぎたと思うよ。
■ぬらりひょんの孫
京都編がグズグズのまま終わってから、本当に面白くなくなった『ぬらりひょんの孫』。すごい妖怪が生まれたはずなのに、あんまり凄い感じが読者に伝わらないのは、プロとしてどうなんだというレベルなのでは?と俺は一人で危機感を感じているぞ。
■ニセコイ
古味先生は日常を描くのがヘタだな。そういえば『ダブルアーツ』もそうだった。読み切りが好きだっただけにもう少し頑張ってほしい。ギャグパートのつまらなさ・さむい感はこの季節の老体にはチト厳しい。
■鏡の国の針栖川
女の子を可愛く描けているのは、さすが叶先生。でも、このストーリーが面白いのかどうかは、正直よく分からない。キライな話ではないので毎号読むけど、続きが気になるわけでもない。サイゼリアの料理みたいだな。
■スケット・ダンス
安定しているよね。
■めだかボックス
西尾先生の状況に応じたアドリブと読者の予想の斜め上をいく展開で、なんとかどうにかなっている漫画だと思うのですよ。だから、ハラハラな展開はあるんだけど、伏線が活きてくる…という展開にはなかなかならないんだよね。このあたりは、ウルトラジャンプでやっていた『天井天下』に通じているかも。
■黒子のバスケ
いつの間にかめちゃくちゃ面白いバスケ漫画に成長していて目が離せません。この勝つか負けるかのギリギリ感を、この設定のこの漫画で出しているのは凄い。
■家庭教師ヒットマン リボーン
キン肉マンでいうところの王位争奪戦のようなクライマックスを感じさせるシリーズなのに、イマイチ盛り上がらないのはなぜだろうか。
■HUNTER×HUNTER
あいかわらず。というかやっぱり富樫先生は上手いね。久々のヒソカの活躍で「やっぱりHUNTER×HUNTER
はこうでないと」というのを思い出した感じがする。個人的には、最後のコマで格好いいことを言っている展開はキライ。安っぽいからな。
■ブリーフ
本当につまんねえな。ゾンビパウダー第二部でも始まらないかな。
■べるぜバブ
好きな漫画だけど、今回のシリーズはキライ。
■マジコ
どこに向かっているんだー。戻ってこーい。盛り上がっていないし、つまんねーぞー。
■スターズ
あれ!?俺が一番今のジャンプで好きな漫画が一番最後に。このままだと、『四谷先輩の怪談』とか、『逢魔ヶ時動物園』とか、『花咲一休』見たいになっちゃうぞ。俺の好きな漫画はどうしてこうなっちまうんだ。