【NEWS】 VCマスターシステム版『R-TYPE』が配信終了になっていた。ひでぶっ。

Pocket

NEWSタイトル

当局の調べによると、任天堂Wiiの昔のゲームが遊べるバーチャルコンソールにおいて、セガマスターシステム版『R-TYPE』が2011年10月18日より配信停止になっていることが判明しました。



すでに2ちゃんねるのゲハ版では話題にのぼっていたことであり、それから3ヵ月経ってこの事実を知った私に対して、「レトロゲームレイダースとしての意識が浅いのではないか?」と多くの指摘が集まっており、胃を痛めている次第である。

package

さて、『R-TYPE』といえば、アーケード版とほぼ同等という軌跡の移植に成功したPCエンジン版が有名だが、本作はその後に発売。しかも、ハードはセガマークIII。さらに、メガドライブ発売直前というマークIIIの終焉期にひっそりと発売された作品である。

01

02

セガマークIIIの性能からして完全移植は不可能。にもかかわらず、本作は非常に、非常に『R-TYPE』のR-TYPEらしさを表現しており、ハードの処理限界を超える画面のチラつきを押してでも、R-TYPEであろうとしつづけた世紀の傑作です。

03

04

制作を担当したのは「の~みそコネコネ」でお馴染みのコンパイル。かつて数多くのSTGを生み出してきた職人コンパイルが、セガマークIIIの最期を看取るのは俺だと言わんばかりに、技術を結集して放った一撃≪波動砲≫のような作品の輝き。このようなゲームと出会える喜びがあるからこそ、私はレトロゲームレイダースをつづけているのかもしれません。

05

06

ジョーンズ博士の見解
redline
ジョーンズシルエット3
なんか、アイレムやばいっぽいな。今のうちにいろいろと買っておいたほうがいいかもな。

 

  

  

1クリックお願いします記事が面白いと思ったら1クリックいただけると助かります!