おいおいおい、アイレム系が軒並みじゃないか!
先日、任天堂Wiiのバーチャルコンソールの3月30日に配信停止される作品が発表となった。配信停止となる作品のメーカーは、アイレム、ハドソン、セガの一部作品。これまで配信停止となった作品が復帰した例は少ないため、気になる方は迷わずダウンロードすることをオススメする。
バーチャルコンソール
・R-TYPEⅠ/ハドソン
・R-TYPEⅡ/ハドソン
・イメージファイト/アイレム
・イメージファイトⅡ/アイレム
・最後の忍道/アイレム
・ビジランテ/アイレム
・ミスターヘリの大冒険/アイレム
・レジェンド・オブ・ヒーロー・トンマ/アイレム
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ/セガ
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ2/セガ
・ソニック&ナックルズ/セガ
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ マスターシステム版/セガ
Wiiウェア
・ピットクルーパニック!/ハドソン
・NECTARIS/ハドソン
・Board Warriors/ハドソン
アイレムのPCエンジン版『最後の忍道』はオリジナルのアーケード版よりもはるかに遊びやすくなっている名作中の名作。最低これ一本だけでも押さえておきたい。『スパルタンX』のリメイクとも続編ともいわれている『ビジランテ』も80年代っぽくていいぞ。
シューティングが好きという方には、『イメージファイトII』。これは、PCエンジンCD-rom2用に作られたオリジナル作品であり、後の『R-TYPE FINAL』にも繋がってくる作品なので要注目だ。
セガの『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』の名作ぶりについてはあえて語るまでも無いが、マスターシステム版がなくなるのは悲しい。
また、ハドソンも解散してしまったため、今後、ハドソンがリリースしていたWiiウェアは配信停止となっていくと思われる。今回の『ネクタリス』もいい出来なので思い出に押さえておきたい。また、Wiiウェアには『高橋名人の冒険島Wii』もあるし、DSウェアには『邪聖剣ネクロマンサーII』がある。これらを逃すのはとても痛いぞ。