【DLし忘れるな!】 『グーニーズ 20th anivarsary edition』

Pocket

20071012_337304

あの名作が、21世紀によみがえる!

『グーニーズ』といえば、ファミコン版のイメージが強いのですが、「もっと深く遊びたい」、「もっと長く遊びたい」という方には、もうひとつのグーニーズ、MSX版・PC8801版がオススメです。実は、コチラのほうが名作という声もある作品がWindows環境(Macもあり)でリメイクされ、フリーダウンロードできる事実をあなたはご存知でしょうか?


こんにちわ、レトロゲームレイダース/ジョーンズ博士です。

『MSX版グーニーズ』は、ファミコン版とはまた違った趣のある名作アクションゲーム。プレイ感覚は、サイドビューアクションになった『ドルアーガの塔』といった感じで、広大な地下洞窟を移動しながら、フラッテリー一家につかまったグーニーズたち(マイキー、マウス、チャンク、データ、ブランド、アンディ、ステフ)を助けていく、というもの。

えっ、誰が主人公なのかって? 
redline
主人公は、フラッテリー一家の末息子であり、グーニーズの力強い味方・スロース!このあたりのセンスが、『MSX版グーニーズ』を日陰の存在にしてしまった気もしなくもありませんが、真のグーニーマニアはスロースこそ真の主人公というらしいので、我々のグーニーズ愛が試されているのかもしれません。

特徴的なのは、豊富なアイテム。
redline
ファミコン版との大きな違いは、このアイテム数にあります。とにかく多い。ファミコン版同様に、入手することでゲームプレイは格段に快適になるのですが、フルコンプをするためにはいろいろと頑張らなければなりません。このプロセスを「まんどくせ」と片付けてしまうゆとり世代には、ちょっとオススメできないゲームです。

ゲーム画面はこんな感じ。
redline

screenshot1

screenshot2

screenshot3

screenshot4

スタート地点近くのBGMは、お馴染みの「グーニーズはグッドイナフ コナミアレンジ」。やっぱりこれがないと『グーニーズ』という感じはしませんね。

ダウンロードできるサイトはこちら
redline

マニアにはうれしいリメイクですね!

1クリックお願いします記事が面白いと思ったら1クリックいただけると助かります!

Similar Posts: