【MSX・FAN】 1990年5月号を発掘したので、ちょっと誌面をUPして懐かしんでみる。

Pocket

KIMG0319

表紙は、あの小島監督の代表作スナッチャーのRPG版
『 すーぱーでぃふぉるめ・スナッチャー 』でした。



KIMG0320

表紙裏の広告。
SONYのF1シリーズ。専用モニタとかプリンタとか集めたかった。

KIMG0321
表紙裏の広告その②。こっちはソフトウェア中心。
今見るとラインナップはイマイチな気がするが、当時はワクワクした。

KIMG0323
特集第一弾は、SDスナッチャー。

KIMG0324
ADV版とのキャラクター比較。
そして、序盤のJUNKER本部についてくわしく説明がされている。

KIMG0325
最初のダンジョン「17さんばし」。
ザコ敵インセクターとの戦闘について。

KIMG0326
コナミ担当者とMファンぱおぱお氏のインタビュー。
なぜ、スナッチャーがSDになったかについて語られています。

KIMG0327
特集第二弾は『ブライ 前編』。
ブライって主人公たちの無頼であり、武神来往道の略でもあるんだよね。

KIMG0330
元祖・魔導物語1-2-3(いっちょうめにばんちさんごう)の広告も。
ああ、コンパイル。いい会社だったのになぁ。

KIMG0331
兄弟誌テクノポリスの宣伝。佐藤元氏が毎回パロディでやっていたなぁ。
氏がメカデザを手がけたバルディオスの回が超面白かった記憶が…。

01
投稿プログラムページ・ファンダム。
「プログラムファンの王国(キングダム)」の略なんだよね。

03
この号では、ワイヤーフレーム型ダンジョンをつくれる「めいろげーむ」があった。
これを元にダンジョンRPGを作ったなぁ。

02
この当時のパソコン雑誌には、プログラムの学習コーナーがあった。
月刊誌だったので、ひと月の間に必死に覚えていた。
まあ、BASICだったからカンタンだったんだけどね。。。

04
おおっと、
BGMがない移植をかましたエルフの『ドラゴンナイト』の攻略記事。
ロードもくそ長いゲームだったなぁ。

05
裏表紙裏の広告は、SDスナッチャー。
SDスナッチャーは、毎号パターンの異なる広告を載せていた。

反響があれば、別の号でもやってみたいと思います。それでは!

1クリックお願いします記事が面白いと思ったら1クリックいただけると助かります!

Similar Posts: