【きらめき高校吹奏楽部】 『ぽんぽこパン』 メインテーマ(アルプス一万尺・PSG音源)

Pocket

ゲームミュージックタイトル

たまーに聞きたくなるBGMってありますよね。
『ぽんぽこパン』はそんなBGMのような気がするのです。

ブログ代表
こんにちわ、レトロゲームレイダース/ジョーンズ博士です。

ニコニコ動画にも、Youtubeにも、このゲームのBGMをあげている方がいらっしゃらなかったので。自分でアップしました。

余談になりますが、『アルプス一万尺』の原曲は『ヤンキードゥードゥル(Yankee Doodle)』という曲でして、アメリカの童謡です。独立戦争時に歌われた愛国歌なのですが、当時の植民地にいた兵士たちの服装がバラバラで、それを見たイギリス軍が「田舎者め」とからかった歌詞になっています。

で、

日本版は『アルプス一万尺』と名前を替えて親しまれているのですが、実は29番まであることはあまり知られていません。歌詞にある「アルプス」とは「日本アルプス」のことであり、ハイジやクララは一切関係ありません。歌詞の内容は、槍ヶ岳から西穂高岳や奥穂高岳、穂高岳をめぐり、上高地へ縦走する内容になっており、登山家なら「マジかよ、超強行軍じゃね?」とうめき声を出す内容だとか。

ちなみに、歌詞にある「小槍の上で」とは槍ヶ岳の山頂のことですが、ここは標高3180m、その名の通り、槍のような険しさを持つこの山の山頂は一畳分くらいしかなく、気温も氷点下になることが多く、強風もすごいこの場所で、片足ステップを中心とするアルペン踊りをすることは死を意味するぐらいのことらしいです。

どうでもいいですが、パンもタヌキも関係ありません。

1クリックお願いします記事が面白いと思ったら1クリックいただけると助かります!