
実は、ずっと作りたかったんだ。
こんにちわ、レトロゲームレイダース/ジョーンズ博士です。
実は、『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』が大好きです。「あれは俺の知っているドラゴンクエストじゃない」とかいうおっさんをコイツまじウザイと思ったり、「ニンテンドーDSってだけでないわ。PS3で8みたいなのを出せよ」とか言う奴にコイツなんにも分かっていないとため息をついたりしたいけど、大人だから、「なるほど、そういう意見もあるよね!」と相槌を表向きには打っているけど、ホントはザラキをかけたい。ザラキーマで瞬殺したい。それくらい『星空の守り人』が大好きであり、「この時代に、やってくれたな堀井先生」と思っている次第です。
もちろん、冗談ですよ(↑)。
そんな『ドラゴンクエストIX』の魅力は、なんといってもシリーズの集大成であることでしょう。外伝扱いである『モンスターズ』以外で、歴代シリーズのラスボスが出てきたり、歴代シリーズの伝説の武器が出てきたり、何よりも『III』以降の本格的なキャラクターメイキングシステムがあり、本格的なプレーヤー参加型のRPGだったのは『X』が出るまではこの作品だけでした。
さらに、30時間くらい遊べるストーリーモードなんて本当にオマケに等しく、ラスボスを倒してからが本当のはじまりであるゲームシステム。いろいろと最高じゃないですか。そんな本作が好きすぎて、いつかPVみたいなものを作りたいと思っていたので、ついに作ってしまいました。
いやー、やっぱり、ドラゴンクエストIXはいいですよね。