【近況報告】 主に、疲弊しています。

Pocket

NEWSタイトル
加害者が、被害者面をしないでほしい。


ブログ代表
こんばんわ、レトロゲームレイダース/ジョーンズ博士です。

最近思うのは、自分のこれまで人生は自分ではそうと思っていなかったのですが、相当恵まれたものだったんだなーということ。その点、私の頭の中は、お花畑だったのかもしれません。

実は、生まれて初めて、
親しい人からの「裏切り」、「手のひら返し」を喰らいました。

結構、キツいものですね。つうこんのいちげきです。

腹立たしいのは、相手は「自分が加害者にも関わらず、100%被害者だと思い込んでいる」という点。たしかにヤツは精神疾患を持っており、その症状が出るトリガーは私が引いてしまったと言えなくはないのですが、元々は本人の中での問題です。

自分の保身のために、私という存在をヤツは自分の中から一切排斥し、「これ以上の話し合いは自分が苦しいのでしない」と対話を拒絶。一方で、「自分=被害者、私=加害者」という構図での話を吹聴するものですから、こちらとしてはたまったものではありません。 

周囲は、メンタル不調にある人に妙に優しい、いや、手放しで弱者認定しているため、こちらの話なんてまったく聞いてもくれないわけで。 

ヤツ自身は、とても視野が狭く、相手のことを考えられない人間なので、ヤツが自分を守るために発信し、周囲を巻き込んだことが、結果として私をどれだけ境地に追い込んだかも理解していないでしょう。で、「いま、自分のことで精いっぱいなんで」と、被害者面している。ほんとうに理不尽です。

損得勘定なしに、これまで多くの時間を使って、ヤツのためになるように尽力してきました。自分の身を危険にさらしてでも外敵から守ったこともあるし、多くの時間を使ってひたすらフォローに回ったこともあります。「恩を感じてほしい」なんて思ったことはありませんが、この仕打ちはあまりにもないなぁ、と。

なんか、情けなくなってきます。

どこにも吐き出せないので、ここで吐き出してしまいました。同様の経験をなされた方がいらっしゃいましたら、この感情・事態の対処方法を教えてくださると嬉しいです。

1クリックお願いします記事が面白いと思ったら1クリックいただけると助かります!