【参加してきた!】 レトロゲームレイダース、リアル脱出ゲーム『竜王迷宮からの脱出』に参加するの巻


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/gameraiders/retrogameraiders.com/public_html/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174
Pocket

竜王迷宮からの脱出

6時間、歩きっぱなし。 

 
  

ブログ代表
こんばんわ、レトロゲームレイダース/ジョーンズ博士です。

さる5月14日(土)に、リアル脱出ゲーム『ドラゴンクエスト 竜王迷宮からの脱出』に参加してきました。前々からリアル脱出ゲームには興味があり、一度参加してみたかったんですよね。

会場は、幕張メッセ。広大なフィールドでの冒険を予想させます。

 KIMG3595

竜王迷宮からの脱出2
まだ、HPとMPが全快状態だった管理人。

今回の『竜王迷宮からの脱出』は、ドラクエらしくパーティを組んで4人いっしょに行動することが求められます。職業は決まっていて、「戦士」、「僧侶」、「魔法使い」、「遊び人」です。私たちは、男性2名+女性2名で参加しました。

会場内は広大なアレフガルドとなっており、いろんなところに「住人とセリフ」、「石柱と記述」などが書かれており、これらがヒントとなっており、本当のドラクエと同じように歩いて、これらを見たり、メモしたりして、与えられた謎を解いていくスタイルです。「お使い型RPG」といわれるドラクエらしさが、そこにはありましたね。

最初のほうの謎は、正直、そんなに難しくないのですが、後半に行くにつれて、移動は多くなるし、謎は難しくなってくるわで、会場のあちらこちらで座って謎と向き合っているパーティが散見されました。

会場の一部は、「街」という名目で簡易フードコートが設置されており、疲れたらそこに立ち寄って肉を喰っていると閃いて暗号が解けるといったことも。

私たちは午後3時からスタートしたのですが、竜王を撃破したのは夜の9時。へろへろ状態でのクリアは、ファミコン版ドラゴンクエストのラストバトルさながらでした。

さらに、帰宅時間が『ミルキィホームズ 2DAYSライブ』の終了時間と被っており、さらに浦安駅からディズニーリゾート帰りと被ったため、帰りの電車でずっとレッドアラームだったとさ。

ネタバレは野暮ですのでこの件に関しては行ないませんが、とても楽しいイベントでした。機会があったら、また行きたいですね。

1クリックお願いします記事が面白いと思ったら1クリックいただけると助かります!

Similar Posts:

    None Found