【雑談】 当ブログはレトロゲームの面白さをお伝えする、個人感想ブログです。

Pocket

NEWSタイトル

ブログ代表
こんばんわ、レトロゲームレイダース/ジョーンズ博士です。

しばらくまともな更新ができていなくて、サイトに訪問してくれていた方々にはヤキモキさせてしまったようで申し訳ございません。別にヤキモキしていないってのなら、それはそれで結構でございました。みなさん、ご機嫌いかがでしょうか。

ワタクシのほうと言えば、プライベートのほうでいろいろとありまして(女難)、心療内科に通院させられたり、ずっと変なクスリを飲まされたりで、まあ、いろいろ大変だったのですが、なんとか元気でやっています。

今回はこのブログの方針について、あらためてお話させていただきたいと思います。まあ、お伝えしたいことは、記事のタイトルにある通りです。

レトロゲームの面白さを伝えるバラエティブログ
redline

『レトロゲームレイダース 最後のゲー戦』は、歴史に埋もれていくレトロゲームの面白さをできるだけ多くの方にお伝えしていくことを目的としたゲームブログです。

『グラディウスV』の記事や『悪魔城ドラキュラ』の記事の際に、「俺の大好きな○○が名作認定されていない」といった理由でコメント欄が荒れるといった事態が起きてしまっています。ですので、きちんとブログの方針を示しておこうと思いました。

○当ブログの名作認定は管理人の主観でしかありません
シリーズのファンに媚びるつもりも、メーカー様の靴を舐めるつもりも、一般的な評価に準ずるつもりもありません。できるかぎり、自分の言葉で面白さ・素晴らしさを伝えたいと考えているので、自分が思っていないことは書かない方針です。

○作品に対する誹謗中傷は書かないスタンスです
理由は書いても仕方がないから。ゲームレビューなんて個人の感想でしかないため、個人的に気に入らなかった・受け入れなられなかった作品については悪感情のある記事は書かない方針です。ただ、シリーズだった場合、作品比較などでそう感じてしまう場合はあるかもしれません。

○コミュニケーションの場になればいいと思っています
個人によるレビューブログですので、主観による記事がメインになります。あくまでも「自分はこう感じた。みんなはどう思う?」というスタンスですので、違う意見を持った方のコメントは歓迎しています。「いや、あの作品はこうやって楽しむんですよ」といった新しい視点をくださるコメントは大歓迎です。

ですので、

「お前みたいな奴がゲームを語るな」とか、「俺の好きなゲームを無視しやがって、死ね」とか、そういう生産性がないコメントや姿勢の方とは仲良くできないと思います。そのような方たちの気持ちを良くするためにブログを書いているわけでもないので、こちらのブログを見ても不愉快な思いをするだけでしょう。残念ですが、ご縁がなかった…ということなのではないでしょうか。

家庭用ゲームというジャンルは、今やかつての姿を想像できないほど廃れてしまいました。レトロゲームが好きという方は、「数少ない同好の仲間」だと私は思っています。だからこそ、いろんな意見の人たちが集まり、新しい視点や発見のある場になれればと思っています。

1クリックお願いします記事が面白いと思ったら1クリックいただけると助かります!