【 はじめに読んでね! 】レトロゲームレイダース 最後のゲー戦について

Pocket

やらないか

このゲームブログ『レトロゲームレイダース 最後のゲー戦』がどんなブログなのかを、カンタンにご説明する記事です。

ブログ代表
こんばんわ、『レトロゲームレイダース 最後のゲー戦』の管理人「ジョーンズ博士」といいます。

このブログについて
『レトロゲームレイダース 最後のゲー戦』は、ファミコンやスーパーファミコンといった昔のビデオゲーム(レトロゲーム)の魅力を、独自の視点からご紹介していくことを目的とした、バラエティブログです。

ゲームって生モノみたいなところがあると思いませんか。新作はメディアに取り上げられて注目を集めますが、発売から1ヵ月もたてば過去のもの扱い。では、半年前のゲームはもう遊べないのか?1年前のものは?5年前のものは?答えは「楽しく遊べる」だと思っています。

ゲームは生モノじゃない。プレイする者がいれば、何度でも楽しさを提供してくれるものです。しかも、一部のプレミア価格作品を除けば、多くの作品が比較的リーズナブルな価格で遊べます。

問題は、そんなゲームたちの魅力や面白さをきちんと伝える方法や媒体が少ないことです。なぜかというと、レトロ(=中古も含まれる)は金にならないから。マネタイズが難しいジャンルですからね。だから趣味の延長で私がやることにしました。

このブログの記事を読んで、その作品に興味を持って、プレイしていただければ嬉しいです。ゲームは自分でプレイしてなんぼ。下手でもいいんです。他人がなんと言おうと自分が好きならいいんです。ゲーム実況では伝えられないことをテキストで実現できたらと思っています。

ブログの構成
『レトロゲームレイダース 最後のゲー戦』は、レトロゲーム史を得意とする架空の大学教授ジョーンズ博士が生徒たちに発掘したレトロゲームの魅力を伝える講義、という体でゲームの魅力を伝えるゲームレビュー記事を中心に、レトロゲームに関するニュース、アイテム紹介、イベント紹介、今さら人には聞けない基礎知識、コラムといったオプション記事で構成されています。

ゲームレビュー
レトロゲームニュース
レトロゲーム系の企画
レトロゲームと関係ない話

ゲームレビュー記事の特徴は、以下の5点です。

・その作品の魅力を伝えることを目的とする。
・【名作】などの認定はあくまで主観。
・ディスることはしないが、マイナス点は書く。
・メーカーを応援するが媚びません。
・ファンは大切な読者ですが媚びません。

コメントについて
それぞれの記事のコメント欄への投稿は大歓迎です。ただし、一般常識に則った対話の精神は求めます。

ゲームの感想は人それぞれ、いろいろな意見があっていいと思います。自分と違う意見には新しい発見もあるでしょう。もちろん、私の見解も絶対ではありません。いろんな意見を聞いて、もっとその作品の魅力が深まればいいですね。

でも残念なことに、誹謗中傷でしか語れない、対話ができない、といった方もネットにはいらっしゃいます。そういう方のコメントは削除、またはアクセス制限させていただくこともありますので、あらかじめご了承ください。

著作権について
当サイトに掲載されている画像や音楽の著作権はその権利者にあります。著作権に関して問題がありましたら御連絡ください。迅速に対応いたします。

retrogame.raiders@gmail.com
(「@」を半角に変更お願いします)

相互リンクについて
まことに申し訳ないのですが、現在多忙につき、相互リンクは募集していません。また、これまで相互リンク依頼があった方もきちんと返信ができなくて本当にすみませんでした。m(_ _)m

なお、リンクに関してはご自由に張っていただいて構いません。

これからも、『レトロゲームレイダース 最後のゲー戦』をよろしくお願いいたします。

1クリックお願いします記事が面白いと思ったら1クリックいただけると助かります!

Similar Posts: