
今回紹介する商品は、タイトーからリリースされたアーケード用シューティングゲーム『レイフォース』、『レイストーム』、『レイクライシス』の三作のサウンドトラックが詰まった『Ray ‘z Music Chronology ファミ通DXパック』です。
10月12日発売の商品なのですが、発売日よりかなり前から注文が殺到していたようで、Amazonでは随分前から「在庫なし」となっていました。
=関連記事=
【名作発掘】 『レイフォース』――ストーリーを感じさせる演出の数々とロックオンレーザーの美学!
こちらの商品ですが、本来CD10枚セットなのですが、ファミ通DXパックでは、11枚目のCDを追加。その他にも、描きおろし扇子、レプリカ色紙などが追加されています。
『Ray ‘z Music Chronology』自体もすごいです。レイシリーズは音楽がいいと評判の作品なのですが、1作目の『レイフォース』は、実はアーケード音源のサウンドトラックが発売されていません。セガサターンに移植された『レイヤーセクション』のものと、初代アーケード版は音源が違うのです。
このように、これまで未発売だったバージョンもすべてコンプリートした商品なのです。ファンだったら絶対に押さえておくべきでしょう。
以下は商品紹介のコピペです。

『レイ』シリーズ 3部作を語る上で欠かせないのが、ゲームを彩る名曲の数々。今回は、コンシューマ版、アーケード版、リミックス版、 アルバム版、そして初収録となる「レイストーム (ロケテ版) 」の音源や新作のアレンジ楽曲などを完全収録いたします。
アーケード版はすべてゲーム基板からの新規収録で、アルバム版もデジタリマスタリングを行い、これまでのファンの方にも納得していただける音質となっております。

『レイ』シリーズにおける数々の名曲の生みの親であるTAMAYO氏に今回のために特別に新規アレンジ楽曲を提供していただきました。TAMAYO氏のユニット“BETTA FLASH”による新たな『レイ』サウンドをぜひお楽しみください。
岩田篤氏描き下ろし新規アートの豪華装丁BOXにインタビューブックレットを同梱