【画像つき攻略】 PS1版『バイオハザード』――ジルその04 洋館-激闘編(血に飢えた狩猟者たちは解き放たれ、惨劇の夜がはじまる)

Pocket

ハイオハザード_ジル04-01

この記事シリーズは、プレイステーション1版『バイオハザード1』の攻略手順をまとめたものです。「ひさびさにバイオをやりたいけど忘れちゃった」「攻略動画を追うのは面倒くさい」「ただの攻略記事は味気ない」という方向けに画像付きでちょっとストーリーが分かるようにまとめてみました。

寄宿舎で見つけた館のカギ。それを使って閉ざされていた館のエリアを探索しようとするジルの背後に物音が!そこには異形のバケモノが立っていた。それは全身硬いウロコに身を包み、鋭いツメとキバを持つ”狩猟者(ハンター)”だった――!





洋館-激闘編
redline

ハイオハザード_ジル04-02
寄宿舎から帰ってきた後の洋館には、前にゾンビが配置されていたところにハンターが配置されている。ハンターは体力があるため、ナイフやベレッタでは対応しにくい。ショットガン以上の武器で戦いたいところ。スピードが速く、すぐに間合いに入ってきてツメ攻撃をくり出してくるため、一定の距離を保ちつつ応戦しよう。とびかかってきた時は、逆にこちらが前に飛び込むと攻撃を避けやすい。

ハイオハザード_ジル04-03
【兜のカギ】で行ける部屋の1つ【書斎】。場所は最初のハンター襲撃地点のすぐ近く。部屋に入ると暗いため、入り口近くにあるスイッチを押して灯りをつけよう。机の上に【マグナムの弾×1】。本棚に【最後の書(上)】。この本は調べると中から【オオワシのメダル】が出てくる。

ハイオハザード_ジル04-04
【東の物置部屋】には、バリーからの応援物資が置かれている。【ショットガンの弾×1】【硫酸弾×1】【救急用スプレー×1】

ハイオハザード_ジル04-05
【洋館2階東の暖炉がある部屋】の赤い扉も【兜のカギ】で開きます。その先にあるのは、【レッスン場】です。

ハイオハザード_ジル04-06
【レッスン場】では巨大毒蛇ヨーンと再戦!倒すと、バリーが現れ、床に開いた「穴」を探索することになります。

ハイオハザード_ジル04-07
「穴」の中に降りるとロープが落ちてしまいます。バリーのミスです。穴の奥を調べると隠し通路を見つけられます。そのままバリーを待たずに先に進むこともできますが、しばらく待っているとバリーが戻ってきて新しいロープを下ろしてくれます。後者の選択をすると、【2階西の階段】近くにあったパスコード付きドアの【パスナンバー】をバリーからもらえるのでお得です。もらったらまた穴に降りて先に進みましょう。

ハイオハザード_ジル04-08
穴の先にはこのような地下通路が…。ゾンビが2体ずついるので注意。【ショットガンの弾×1】【グリーンハーブ×2】をゲット。

ハイオハザード_ジル04-09
すると【厨房】に出ます。画面左に向かった扉近づくと、ゾンビが扉から飛び出してくるので落ち着いて倒しましょう。倒した後はそのまま進むと、1階の食堂につづく廊下に出ます。

ハイオハザード_ジル04-10
【兜のカギ】で行ける部屋の1つ【剥製のある部屋】。画面奥のドアはバリーからもらった【パスコード】で開けることが可能です。開けておくとショートカットできるので便利です。ちなみにこのフロアにはハンターが2体いるので注意。

ハイオハザード_ジル04-11
【剥製のある部屋】。正面にある鹿の首の剥製は電気を消すと赤く光ります。踏み台を移動させて、その赤く光っているところを調べると【赤い宝石】が手に入ります。また、中央のテーブルの上に【保安部長へのメール】、棚の上に【ショットガンの弾×1】【マグナム弾×1】があるので取っておきましょう。

ハイオハザード_ジル04-12
1階に降りて【虎の像のある小部屋】に行き、目に【赤い宝石】をはめ込むと、【コルトパイソン】が手に入ります。この武器はハンター戦でその威力を発揮するのでケチらずガンガン使いましょう。

ハイオハザード_ジル04-14
1階の食堂に通じる廊下を通って、【厨房】に戻り、奥にあるエレベーターを使って2階に行きます。エレベーターを出た廊下にはゾン
ビが2体いるので注意。画面奥に向かって進みます。最初に見かけるドアの先が【物置】です。

ハイオハザード_ジル04-13
【物置】では、【バッテリー】【グレネード弾×2】が手に入ります。

ハイオハザード_ジル04-15
【物置】を出たら、エレベーターのほうに戻ります。画面に出ている青い扉は【図書館】に通じています。ちなみに図書館の中は何体かゾンビがいるので注意してください。

ハイオハザード_ジル04-16
ここの本棚をどけると隠し部屋【眺望室】があるので注意。ここでは、この洋館にヘリポートがあるという事実が発覚し、そこに向かうことが目的になります。また、【ベレッタのマガジン×1】が手に入ります。

ハイオハザード_ジル04-17
ここでは【スクラップブック】が手に入ります。何者かがラクーンシティ郊外の惨殺事件やその調査に乗り出したS.T.A.R.S.の動きを気にしていたようです。

ハイオハザード_ジル04-18
図書館の奥の部屋では、この像の胸のボタンを押すとスペースの一角をライトが照らします。そこに石像を移動させると新しい隠し部屋が出現。【MOディスク】が手に入ります。実はこのアイテム、クリスを救出するために欠かせないアイテムなので、絶対に取り忘れないように。後で気が付いてここまで戻ってくるのは、かなり面倒くさいですよ。

ハイオハザード_ジル04-19
さて、1階に戻り、4つのクレストをはめた扉を抜け、貯水池を通り、エレベーターを降りて、寄宿舎に行く手前にある【中庭】に行きます。中庭の奥には、バッテリーが抜かれているエレベーターがありました。ここに【バッテリー】をはめます。すると、画面奥に見えるエレベーターが復帰するので、上ってみましょう。着くのは、【中庭の地図】を取った、あの動かないエレベーターがあった【花壇のある庭園】です。

ハイオハザード_ジル04-20
ふたたび【貯水池】まで行き、【四角クランク】を使って、今度は水門を閉じます。すると貯水池は水が貯まってしまい、もう向こう岸まで歩いていくことはできません。しかし、【花壇のある庭園】にある復旧したエレベータを使えば【中庭】まで行くことができます。

ハイオハザード_ジル04-21
以前は滝が流れていたところの水が止まっています。さっきの水門はここの水の調整を行なっていたようですね。そしてその先に地下に通じる入口を見つけました。先に進みましょう。

ハイオハザード_ジル04-22
洞窟のようなところに出ました。一体、この先に何が待ち構えているのでしょうか。イヤな予感しかしません…。

中庭地下-謀略編につづく

初代バイオハザード攻略まとめページに戻る

1クリックお願いします記事が面白いと思ったら1クリックいただけると助かります!


=注意=
この記事に使われているゲーム画面やゲーム音楽の著作権はすべて権利者にあります。当ブログは権利者の温情によって使わせていただいている立場ですので、権利者から削除要請があった際には迅速に対応いたします。