【誰でも参加企画】あなたが好きなゲームミュージックのベストな1曲を教えて!

Pocket

ゲームの名曲

ゲームを楽しんでいる人なら誰にでも「この曲大好き!」というゲームミュージックがあると思います。今回はそんなゲームミュージックを教えてって企画です。「たくさんあって1曲に絞れない!」という人もいると思うので、2019年1月現在、自分の中でキている曲でいいですよ。

※2019年1月11日11時、みなさんからのコメントを更新しました!
※2019年1月13日13時、みなさんからのコメントを更新しました!
※2019年1月15日23時、みなさんからのコメントを更新しました!
※2019年1月16日09時、みなさんからのコメントを更新しました!
※2019年1月17日09時、みなさんからのコメントを更新しました!
※2019年1月19日10時、みなさんからのコメントを更新しました!
※2019年1月21日09時、みなさんからのコメントを更新しました!
※2019年1月24日17時、みなさんからのコメントを更新しました!
※2019年1月25日08時、みなさんからのコメントを更新しました!
※2019年1月29日01時、みなさんからのコメントを更新しました!
※2019年2月2日08時、みなさんからのコメントを更新しました!
※2019年2月3日13時、みなさんからのコメントを更新しました!






ブログ代表
こんばんわ、レトロゲームレイダー/ジョーンズです。
自分の中でベストなゲームミュージックといったら、『イース1』の草原で流れる「First Step Towards Wars」ですね。


(MSX2/2+版)

個人的には、最初に遊んだMSX2/2+版が最高と思っています(異論は認めます)。そして一番押したいのが、『交響曲イース』の第一楽章に組み込まれている「First Step Towards Wars」だったりするのです。


(2分48秒くらいから聞いてほしい)

『イース1』自体がさまざまなハードに移植されていて、この「First Step Towards Wars」もいろいろなアレンジが施されて移植されているのですが、PCエンジンの『イースI・II』のこの曲はかなり良いものの、『イース エターナル』とか『イース クロニクル』のアレンジは「なんか違うんだよな…」と1人で悶々としていたりするのです。

何がいいかというと、絶対にフレーズがいいなんて話ではなく、ゲームプレイの感動とセットになっているからだと思うんですよね。「戦いに行くぞ、オラーー!」とキャラクターとシンクロしてレベル上げがひたすら楽しかったゲームは『イース1』以上のものってなくて、その時にかかっていたのがこの曲であり、その時アタマの中に描いていた俺のイースの世界観に一番ぴったり合っていたのが羽田健太郎さんによる交響曲アレンジだったのかなーと思います。

さて、みなさんはどんなゲームミュージックの思い出がありますか。

「ゲームの作品名」と「曲名」、ついでに思いで話がありましたら、セットで教えてくださると嬉しいです。コメント欄に記載していただいたものは、こちらの記事に随時アップしていきます。

みなさんのベストゲームミュージック
redline

くま次郎さんのベスト
マザー(FC)の、「デパートの曲」。明るくて楽しい雰囲気が好きです。マザー2(SFC)のデパートの曲もアレンジが効いていて良い。

ラブさんのベスト
私にとってのお気に入りのゲームミュージックは、PCエンジンのマジカルチェイスのBGMで最初のステージで流がれる「Rampish Chase」というBGMです。HuカードのゲームでPCエンジン本体でも「ここまでの曲が出来るんだ!」と初めて聴いたときは本当に驚きました。今でも通勤時間によく聴いてます(о´∀`о)

ご訪問いただいたゲーマーさんのベスト

好きなのはFF3「悠久の風」です。あとは歌詞が記憶にあるのでボンバーキングとPCエンジンのサイバークロスですね。

ヒロツグさんのベスト
自分にとってナンバーワンの曲は、ファイアーエムブレム「さぁ、共に行こう」ですね!新たな仲間と出会う時に流れる曲なのですが、高揚感がハンパないです。

あしさんのベスト

沢山あって選び切れませんが…ロマサガ3「ポドールイ」がどんな。雪の町並みや景色の中の、静かで平穏なんだけどどこかもの悲しさのある雰囲気が凄く好きです。雪国住まいなので尚更かも知れません。この曲を音色調整してやや深めのリバーブを効かせて聴くと雪景色っぽさが増してまた違った印象になります。

ご訪問いただいたゲーマーさんのベスト

好きなBGMがいっぱいありすぎて悩みますが…強いてイチバンだと挙げるとするなら、「悪魔城ドラキュラ(x68000版)のシモンのテーマ」。初見殺し満載な難易度の高いゲームでしたが、ようやくたどり着いた最終ステージでこの曲が流れたときの興奮は未だに忘れられません。イントロのパイプオルガンのフレーズでもう完璧にやられてしまいました。(もうとにかく聞いてくれ、としか言えなくなってしまうくらい)。とくにGS音源版は今聞いても圧巻のクオリティだと思います

ライト伊藤さんのイチ押し
【ゲームボーイ】R-TYPE
オリジナルのアーケード版でもなくPCエンジン版でもなくこれを推薦したい。FM音源バリバリのオリジナルのBGMをPSG音源で再現した傑作です。ヘボいゲームボーイ本体スピーカーで聞いてはいけません、ステレオ機能が生かされるイヤホン推奨です。

ご訪問いただいたゲーマーさんのイチ押し
サンソフトから発売されたファミコンのラフワールドはクオリティーがヤ
バすぎて最高に好きです。
特にポチッと電源スイッチ入れただけで流れるタイトルBGMからして格好良く、普段ファミコンをやってきたユーザーなら間違いなく興奮するぐらいです!このラフワールドが発売されて以降、他のサンソフトのファミコン作品にも同様のサウンドクオリティーで続いているのでみると音楽に対するこだわりが凄まじいメーカーだったと思います。

風祭さつきさんのイチ押し
A-JAXのステージ6、「GRAND BATTLE」かな。後半のドラムとコナミオーケストラヒットだけのところが大好きでした。X68000に移植されたときは「まじか!こんなマイナーな激ムズゲームに!」と驚きましたwゲーメストの攻略ビデオのプレイヤーが女性だったのも衝撃的でした。#おひさしぶりです

ご訪問いただいたゲーマーさんのイチ押し
F-Zero「Mute City」です。ジャズアレンジのCDもあるんですが、それも好きです。
yasuさんのイチ押し
ボクの好きなゲームミュージックは数え切れませんが笑。その中から一つ選ぶとしたらPC版のソーサリアンです。FM音源3音+PSG音源3音という当時としてはスタンダードでありながら制約のあるスペックで非常にバラエティーに富んだドラマティックな楽曲群が素晴らしいです。※メガドラ版もセンスの良い曲が沢山あります。
ご訪問いただいたゲーマーさんのイチ押し
FCの魍魎戦記MADARAのMa-Da-Raが好きです。矩形波俱楽部の作品だったと思いますが、他の曲もたまりません…。

KO-1さんのイチ押し
古今含めると、ゲームミュージックの名曲は星の数ほど、あります。その中でもコナミと日本ファムコムは頭3つくらい抜けてますね。グラディウスシリーズやイースシリーズは、名曲の宝庫といっていいんじゃないでしょうか。でも、あえて1曲を選ぶとなれば、ダイナソア「戦いは悲しみの果てに」。FM音源ならでは、しかもその音源スペックを使いきった名曲です。
通りすがりのかずさんのイチ押し
GM好きな自分にとっては家庭用・アーケード・PC等、それぞれ一番の曲がありすぎて選べないという罠w。家庭用ならFCドラゴンクエストⅢ より「勇者の挑戦」。アーケードならアウトランから「Magical Sound Shower」。 PCならイースⅡのOP、「TO MAKE THE END OF BATTLE」ですね。他にもニンジャウォリアーズ、スペハリ、アフターバーナーファンタジーゾーン、悪魔城ドラキュラ、新鬼ヶ島、ナイトストライカーetr。あぁ3曲上げたけど選べないx2。

bataiさんのイチ押し
FC 火の鳥 1面 大和編。FC 天地を喰らう2 司馬懿戦。FC サマーカーニバル烈火 HYDE (2面/裏6面)。FC サマーカーニバル烈火 ((タイトル/裏7面)など。

宇宙戦艦さんのイチ押し

あえて1つ、というならば・・・デイトナUSA「Let’s go away」を推します。ゲームセンターで「でーいーとーなーーー」と聞こえた時は痺れました。当時、ボーカル入りの楽曲が珍しかったというのもありますが、ゲームの雰囲気とマッチした名曲だと思います。

その他・・・レトロPCゲームという括りで2曲。ハイドライド3の「Fairyland」。透明感ある、PCならではの表現を活かしてますね。サーク2の「ボローズの森のBGM」。不思議な展開な曲。作曲者自体が「気が付いたら出来てた。謎めいてる」とコメントしております。

ご訪問いただいたゲーマーさんのイチ押し
甲乙つけがたいのですが、アーケード版グラディウス4面の曲か、アーケード版沙羅曼蛇の4面の曲ですかね〜。あのアーケード版グラディウスの独特の音質が大好きです。

ご訪問いただいたゲーマーさんのイチ押し

無限の剣製です

たらこさんのイチ押し

すっごい迷ったけども、マザー2「8melodies」で・・!

恋路さんのイチ押し

silent hill2< /b> の 「Thema of Laura」です。silent hill2が名作と言われるその理由の1つがこの曲。そう言えるほどカッコよくて、切ない名曲です。

2さわさんのイチ押し
エースコンバットシリーズを初期からやっていますが、やはりBGMは「エースコンバットZERO」が良いですね。BGMだけで、気分が上がります。

ぬーさんのイチ押し

アーケードのスペースハリアーです。当時3Dの画面にも見とれましたが、頭から離れないBGMが大好きです。

ご訪問いただいたゲーマーさんのイチ押し

ドラゴンスレイヤーIVドラスレファミリー、いいですよ。とくにファミコン版です!MSX版より出来が良くよりファルコムっぽいと思っています。

※まだまだコメントお待ちしています!

1クリックお願いします記事が面白いと思ったら1クリックいただけると助かります!


=注意=
この記事に使われているゲーム画面やゲーム音楽の著作権はすべて権利者にあります。当ブログは権利者の温情によって使わせていただいている立場ですので、権利者から削除要請があった際には迅速に対応いたします。