【誰でも参加企画】 たぶん難しそうだけど、新作・続編を出してほしいゲームタイトル、教えて!

Pocket

新作・続編出して

この記事は、大好きなゲームなんだけど新作が出ない、リメイクもされない、続編も出ない…といった状況に対して、出してほしいゲームの新作・続編を発表していただくものです。コメント欄に記載いただいたものは、後に記事本編に掲載させていただきます。振るってご参加ください!

※2019年2月26日08時、みなさんのコメントを反映しました!
※2019年2月28日14時、みなさんのコメントを反映しました!






ブログ代表
こんばんわ、レトロゲームレイダー/ジョーンズです。
個人的に、すごく出してほしいのは、『天外魔境III NAMIDA』です。PS2で発売されているのは俺にとってはニセモノですから。

過去と現代を行き来して、マリとヨミが消滅させることを諦めて封印するしかなかったムウとナミダたちはどのように対峙するのか。きちんとゲームが作られていたら、天外魔境というシリーズの、火の一族の新しい夜明けを見ることができた気がするのですが、叶いませんでした。

残念です。すごく楽しみにしていただけにとても無念です。いまだに夢に見ます。個人的にハドソンという会社がキライになったのは、この件が大きいです。

みなさんの新作・続編希望
redline

ナカノッチさんの心の叫び
ギレンの野望新作出て欲しい(^-^)/ それがダメならジオンの系譜のHDを任天堂スイッチで移植お願いしたい(出たら本体買います)

ジョーンズ:

『真』がアレだったんで、たしかに難しいかもしれませんね。俺は『ギレンの野望』の醍醐味は戦略SLGというところではなく、ガンプラジオラマ的な戦闘シーンになると思っています。シムシティとか夢を見る島方面のパワーアップだと嬉しいんですけどね。あと、コメント欄の二重書き込みくらいはなんでもないので気にしないでください~。

大福さんの心の叫び
そりゃもちろん、サクラ大戦ですよ。スマホのあちらの国のじゃなくて。音楽は田中公平さんでウッドボール。

ジョーンズ:
たしかに『サクラ大戦』は家庭用に戻ってきてほしいですね。マジレスすると、作風が90年代アニメだったと思うので、今出すとなると、2010年代アニメっぽくなるんですかねえ。

ご訪問いただいたゲーマーさんの心の叫び
メタルマックス…Xenoじゃなくて…
ジョーンズ:
メタルマックスは、なんというか、シリーズが伸びませんね。DSで出た『3』は俺は大好きなんですけど。

ヒロツグさんの心の叫び

「MOTHER」。原点回帰でお願いします!

ジョーンズ:
『MOTHER』は1作目が一番良かったと思っている俺です。『MOTHER2』は同じコンセプトなんだけど、アプローチがまったく違う別物なんですよね。『MOTHER3』は『2』の延長上ですしね。たしかに出てほしいです。

KO-1さんの心の叫び
PC-88のアンジェラス 〜悪魔の福音〜 の続編を遊びたかったですね。ペルーだったかに伝わる神話の時代からの因縁。邪神を崇拝するグノーシス教。エンディングで邪神から生まれた謎の男。ブライアンとエリスにこの後、何が待ち受けているのか、それを期待しながら発表された続編のホーリーナイトはPC98からPCエンジンにプラットホームを移しながら、発売中止。YOU-TUBEにサンプルCDの映像などもアップされていますが、遊びたかったです。
あとはグラディウスシリーズの3D版、ソーラーアサルトですね。結局、移植されませんでしたが、いまはアナログスティックが標準ですし、操縦桿の操作性を手軽に家庭で楽しめると思うんですけどね。
移植するならオリジナル、リヴァイズド、そして今の3D技術で蘇らせたリファイン版を収録してほしいです。オリジナルはテクノサウンドだったので、昔のグラディウスサウンドに携わった人にリファイン版のサウンドをやってもらいたいですね。東野美紀さんや古川さん、前田なおきさんとか、いいですね。

ジョーンズ:

PCエンジンの『アンジェラス2』は結局発売されなかったんですね。むむ、残念です。『ソーラーアサルト』は埼玉県熊谷市のアーケードゲーム博物館計画の開放日に行ってプレイしたのですが、俺はあまりグラディウス感を感じられなかったのですが(汗)、『6』の開発が中止になっている以上、もっと難しいでしょうね…。

ご訪問いただいたゲーマーさんの心の叫び

続編というかリメイク希望なのですが、ティンクルスタースプライツを!『え!?これがADKのゲームなの!?』という我々世代にとってのADK像をことごとくぶっ壊してくれた萌え萌え全開のキャラデザ、心地いいポップなBGMとは裏腹にガチの対戦が楽しめる、個人的には最高のアケSTGでした。オリジナルは家庭用も含めもうプレミア価格になってますし、今の技術であれば処理落ち問題等も難なく解決できるでしょうし、出てきてくれないかなぁ…と。PS2で続編が出ておりましたが、グラフィックがポリゴンになってしまったり、ゲームスピードが下がっていたり、連爆システムが変わってしまったりと『なにかがおかしい』感が拭えなかったので、あちらもオリジナルに沿って2Dに変更して、というのもアリですねぇ…

ジョーンズ:
最近、アーケードアーカイブで配信された『ティンクルスタースプライツ』です。あれを作ったのがADKというのは驚きですよね。『2』も含めていずれプレイしようと思いつつ、ずっと遊べていない作品です(涙)。

KO-1さんの心の叫び
すみません。追加させてください。エメラルドドラゴンの関連作品として発表されたオストラコン戦記。これも発表しながら中止になったタイトルで遊びたかったものです。95年のタイトルですが、これが発売されてTOWNSに移植されていたら、Windowsの波に抗いながらも、もう一年はTOWNSの市場は保ったんじゃないかと思います。PCエンジンのときメモのような存在になり得たんじゃないかと思います。グローディアのシステムでエメドラの世界を遊べると期待したものです。でも、本音を言うとPCエ
ンジン版開発の前にマル勝PCエンジンに連載されていたエメドラの続編小説Ga-Ryuのほうをゲームとして遊びたかったのが実は本音。連載は途中で終了になってしまいましたし、エメドラが版権の問題でコンシューマで出すのが難しいと言われ続けた時期だったので、仕方ないと思うんですけどね。でも、当時、勢いのあった飯淳氏による本物の続編でした。その後、マル勝PCエンジンでファンによるエメドラPCエンジン版の移植要望が集まり、開発がスタートしたのは、いまとなっては熱い思い出ですね。もう30年前になりますけど、覚えている人いるのかな?

ジョーンズ:

個人的に驚いたのは、『Ga-Ryu』って、PCエンジン版『エメラルドドラゴン』の前から連載していたんですね。「連載するならコンプティークじゃないんかーい」という気もするのですが(笑)。少し話が変わりますが、FM-TOWNSの『エメラルドドラゴン』は良かったですね。『オストラコン戦記』…見てみたい気がします。

ご訪問いただいたゲーマーさんからの質問

先程ティンクルスタースプライツを推した者ですが…。エ、エメドラの続編ですって!?そんなモノがあったとは知りませんでした…一体どういう内容のシナリオになる予定だったんですかねえ…。私はラジオドラマ、飛火野版小説からPCEと来たクチなので版権問題についても全然知りませんでした。貴重な情報をありがとうございます! って、ジョーンズ博士、脱線してしまってすみません!

ジョーンズ:

脱線は大いに結構です。ラジオドラマ⇒飛火野版小説⇒PCE、かなりトリッキーなエメラルドドラゴン道を歩まれていますね(笑)。飛火野先生がエメドラの小説を書いていらっしゃったことを、今の今まで忘れていました。まだ持っているんだけどな。

KO-1さんの回答

Ga-Ryuのことでしょうか?一応、エメドラのウィキペディアにも書いてありますね。オストラコンの復活、エメラルドドラゴンの死。ネットで検索しても情報が少ないですね。
https://store.fundiy.jp/shopdetail/000000000679/

エメドラのエンディングにあったようにアトルシャン、タムリン、サオシュヤント3人で旅してます。タムリンの髪型変わってますね。1992年くらいだったと思います。木村氏の絵はPCエンジン版の時点で、999のメーテル化がかなり進んでいましたが、Ga-Ryuの頃はアルシャークの頃と時期的に近く、PC88版のイラストの雰囲気を残しています。連載されたマル勝、捨てちゃったんですよねー。あれは失敗だったなー。

オストラコン戦記は当時の雑誌の記事でこんな感じです。
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1530959623/101

ジョーンズ:
タムリンの絵はPC-88版の頃のほうがいいと思っていますが、PCエンジン版の笠原弘子さんのタムリンはイメージ通りでした。

ご訪問いただいたゲーマーさんの返信

ジョーンズ博士何度もすいません、これにて脱線コメントは最後と致します!KO-1さん、度重なる情報の提供、本当にありがとうございます。イシュバーン戦記にGa-Ryu、どちらの存在も知らなかったので衝撃でしたよ。大人の事情さえなければエメドラはイースのように多くの人に語り継がれるコンテンツになってたのかもしれないですね…

ジョーンズ:

『エメラルドドラゴン』はいい作品なので、俺も記事を書きたいのですよ。だけど、PC98を母親が勝手に処分したせいで、ソフトはあるのに起動ができず、結構忘れちゃっていて記事が書けないという経緯があります。完全に俺のほうの話です。

ヒデボン(HxDxBxN)さんの心の叫び
ジョーンズ博士こんにちは♪自分が続編or新作出して欲しいのは…

◆BE BALL(PCエンジン)
◆ペプシマン(PS1)
◆ライジング斬(PS1)
◆サンダーフォースシリーズ

ですね〜。どれも今もちょいちょい引っ張り出しては遊んでます♪

ジョーンズ:

ラインナップがなかなか渋い!(笑)。『サンダーフォース』シリーズはM2さんの復刻によって日が当たってきましたよね。『ライジングザン』は総合的に面白い作品だと思います。ザンボット3みたいなOP曲なんですよね、たしか。

すぎぞーさんの心の叫び

AVG好きとしては「クロス探偵物語」の続編をぜひ!今となっては多少古くさいゲームですが、当時は先が気になり一気に終えてしまいました。確かPS版では続編の予告ムービーがあったと思うのですが、その後は…。

ジョーンズ:
『クロス探偵物語』は、完全にやり逃している作品なんですよ。今からだと、手に入れにくいですかねー。

※ここに、更新していきます。

1クリックお願いします記事が面白いと思ったら1クリックいただけると助かります!


=注意=
この記事に使われているゲーム画面やゲーム音楽の著作権はすべて権利者にあります。当ブログは権利者の温情によって使わせていただいている立場ですので、権利者から削除要請があった際には迅速に対応いたします。