週刊レトロゲームレイダースギルド(4月6日号)

Pocket

はじめに

こんにちは、レトロゲームレイダー/ジョーンズです。
今回は、4月6日(月)にお送りするはずだったのですが、母のガンの摘出手術があってドタバタしておりまして、2日遅れの4月8日(水)にお送りしています。すみません。

「緊急事態宣言」発令

レトロゲームとは関係ありませんが、ついに東京および首都圏で「緊急事態宣言」が出されました。新型コロナウィルスの感染力はすさまじいものがあり、まさに人類の脅威となっています。

週末、仕事で秋葉原を通ったのですが、14時で街の様子はこんな感じ。本当に人が外に出ていません。

個人的には、人生の楽しいことのほとんどは濃厚接触することにあると思っているので、いくらインドア派の俺でもこの状況が続くのは厳しいです。厳しいですが、みんなで乗り越えていきましょう。このブログでもできるかぎり楽しい話題をお届けしていきたいと思っています。

YouTubeチャンネル作ったよ!

まずはお知らせから。
『レトロゲームレイダースチャンネル』というYouTubeチャンネルを作りました。

といっても、「ゲーム実況」をやる気はなくて、レトロゲームの魅力発掘&発信という当ブログの方針をそのままにした動画コンテンツを制作していく予定です。本当は2年くらい前から準備していたのですが、いろいろあって後延ばしになっていたことにようやく着手した感じです。

とりあえず、今は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を物語として楽しめるようにテンポよく編集した動画を順次UPしています。レトロゲームではないのですが、それは一旦気にしないでください(汗)。以下のような動画をあげています。本当は1本10分くらいが見やすいと思うのですが、ちょっと長めになっちゃっています。

結構、サムネイルや動画編集には気を使ったつもりなのですが、いかがでしょうか。「なんか面白そう!」と思っていただいた方はチャンネル登録してくださると嬉しいです。

読者参加企画、はじめました!

こちらのブログのほうで読者参加企画を新たに2本始めています。こちらも、みなさんからのご意見をお聞きしたいと思っているので、ぜひお目通しください。

先週のギルドメンバーの活動報告!

https://twitter.com/ss19941122/status/1245324981602418689

気になったレトロゲーム系ニュース!

https://twitter.com/ss19941122/status/1247147853610233857
https://twitter.com/PotatoAkiba/status/1247005389213716480

編集後記

2018年12月に前の会社を辞めたとき、考えていたのは「2020年に景気は失速する」ということでした。なので、その前に新しい環境に身を置いて、可能なかぎり実績を上げておきたい、そう思っていました。

で、2020年。その予想は当たりましたが、まさかオリンピックの前に失速するようなことになるとはまったく想像していなくて。いや、こんな戦争でもないのに戦争みたいに大打撃を受ける出来事が起こるとは思いませんでしたね。

2018年に転職するとき、キャリアアドバイザーからは「今動くのは早計だと思う。もう少し落ち着いて考えてみよう」と言われましたが、その通りにしていたら転職なんてできませんでした。

何が言いたいかというと、「今のような状態がずっと続く」なんてことは奇跡みたいなもので、日常を失うリスクなんて、いつでもどこにでもあるものなんですね。後で後でと先延ばしにしていると、二度とできなくなっていることも多いんじゃないかと思いました。だからこそ、後悔のない選択をしていきたいものですね。

今週は以上になります。みなさんも、いろいろ大変だと思いますが、良いレトロゲームライフをお送りください!

ジョーンズ
ジョーンズ

ブログランキングに登録しています。この記事を読んで「面白い!」「応援したい!」と思ってくださった方は、下記の2つのバナーをそれぞれクリック(外窓が開きます)してくださると、更新がんばる気が湧いてくるのでうれしいです!




 にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

=注意=
この記事に使われているゲーム画面やゲーム音楽の著作権はすべて権利者にあります。当ブログは権利者の温情によって使わせていただいている立場ですので、権利者から削除要請があった際には迅速に対応いたします。




この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます: