【NEWS】発売30周年を迎えた『ファイナルファンタジーIII』の完全受注生産アレンジ&オリジナルアルバムがアナログ盤が発売された件

Pocket

こんにちは、レトロゲームレイダー/ジョーンズです。
2020年、ついに発売から30周年を迎えた『ファイナルファンタジーIII』。それを記念して11月18日にアナログ盤が発売されました!こちらの商品には楽曲をMP3形式でDLできるコードも封入されており、レコード再生機器がない方もPCやスマートフォンでお楽しみいただけるとのことです。

created by Rinker
¥2,723 (2021/12/02 05:22:45時点 Amazon調べ-詳細)

収録曲

01. 悠久の風 (アレンジVer.)
02. クリスタルタワー (アレンジVer.)
03. バトル2 (アレンジVer.)
04. 水の巫女エリア (アレンジVer.)
05. 悠久の風 (オリジナルVer.)
06. クリスタルタワー (オリジナルVer.)
07. バトル2 (オリジナルVer.)
08. 水の巫女エリア (オリジナルVer.)

インタビュー記事はコチラ

Track.1:悠久の風
アレンジ担当:山下伶/YUTAKAさんのインタビュー一部抜粋

Q.今回のアレンジではどのようなイメージで制作をされましたか?
曲の印象を司る冒頭のリフは崩さず、ストーリーを感じれるような展開を意識し、壮大な世界観を表現するようにアレンジしました。

Q.今回のデジタルのゲーム音楽という独特な音色の曲をカバーするにあたって、何かこれまでと違う工夫など意識された点はありますか?
今回のような独特の音色は聴き手によって無限のサウンドイメージを膨らませることが出来るので、あえて初めに聴いた時のインスピレーションを大事にして、すぐに楽器編成を決めました。聴く時によって色々な想像を膨らませられるのが、デジタルサウンドの面白いところで、もし今アレンジしたら全く違った楽器編成になるかもしれません。

↓全文に興味がある方はこちらへ↓

公式サイトはコチラ

視聴環境を整えるためにコチラも

▼「面白い!」と思ったら▼
下記2つのバナーのクリックをお願いしますm(_ _)m


 にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

=注意=
この記事に使われているゲーム画面やゲーム音楽の著作権はすべて権利者にあります。当ブログは権利者の温情によって使わせていただいている立場ですので、権利者から削除要請があった際には迅速に対応いたします。




この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます: