【PSストアのオススメ】『イース フェルガナの誓い』(PSP)――新生イースである『VI』のシステムをベースに生まれ変わった『イースIII』!

Pocket

『イース フェルガナの誓い』(PSP)とは

2005年にPCで発売された『イース』シリーズの1作品。2003年に発売された『イースVI ナピシュテムの匣』のシステムを用いて作られた『イースIII ワンダラーズ・フロム・イース』のリメイク作のPSP移植版です。移植に際し、一部のセリフにボイスが入るなど演出強化のパワーアップ移植となっています!

おすすめポイント

そもそもの原作である『イースIII ワンダラーズ・フロム・イース』は、もともとイースシリーズとして作られていたわけではない別の作品をイースシリーズに作り替えたという経緯があり、シリーズの中でも異色のサイドビューアクションRPGでした。そのゲームシステムもあり、ストーリー性が弱かった部分と、『イースVI』によって整理された世界設定との整合性を取った新イベントが追加されており、個人的な感想としては原作である『イースIII ワンダラーズ・フロム・イース』よりも、言い方が難しいのですが、意味がある物語になったかなと思っています。

PSPのUMDでプレイすると、どうしてもロードの時の振動が気になるタチので、個人的にはダウンロード版がオススメだったりします。

もともとPCゲームだったということもあり、グラフィックの描きこみはPSPでもトップクラスです。アクションRPGのため、ある程度のアクションスキルが求められるゲームなのですが、プレイ開始時にゲーム難易度を選択できるため、「アクションは苦手!」という方は「EASY」モードでプレイしてみればいいのではないでしょうか。

スクリーンショット

ジョーンズ
ジョーンズ

ひさしぶりに遊んでみましたが、すごく面白かったです!音楽のアレンジもいいんですよね。個人的には、最新ハードへの移植をお願いしたいのですが、どうなるか分からないので、しばらくはPSPで遊ぶことになりそうです。

created by Rinker
日本ファルコム
¥1,528 (2021/09/17 06:06:31時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
KADOKAWA
¥5,202 (2021/09/17 22:24:58時点 Amazon調べ-詳細)

関連記事

【読者参加企画】PSストアサービス終了前に買っておくべきPS1・PS2・PS3・PSP・PS VITAの名作・良作ゲームまとめ
この記事は、読者参加企画です。PSストアで買っておいた方がいいラインナップの情報を求めています。 ※7月1日更新
retrogameraiders.com
▼「面白い!」と思ったら▼
下記2つのバナーのクリックをお願いしますm(_ _)m


 にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

=注意=
この記事に使われているゲーム画面やゲーム音楽の著作権はすべて権利者にあります。当ブログは権利者の温情によって使わせていただいている立場ですので、権利者から削除要請があった際には迅速に対応いたします。




この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます: