【誰でも参加企画】ニンテンドースイッチオンラインで、どんなスーパーファミコンゲームで遊びたい?

Pocket

こんにちは、レトロゲームレイダー/ジョーンズです。
ひさしぶりとなった読者参加企画は、ニンテンドースイッチオンライン会員の得点である遊び放題のスーパーファミコンソフトラインナップについて。これかせどんなソフトが追加されると嬉しいか、みなさんのご意見をお聞きしたいと思います!

現在のラインナップ

F-ZERO
カービィボウル
SUPER E.D.F.
スーパーファミリーテニス
スーパーフォーメーションサッカー
す~ぱ~ぷよぷよ通
スーパーマリオカート
スーパーマリオワールド
スーパーマリオヨッシーアイランド
スーパーメトロイド
スターフォックス
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
戦え原始人3 やっぱり主役はJOE&MAC
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
超魔界村
ブレスオブファイア 竜の戦士
星のカービィ3
ラッシング・ビート乱 複製都市
ワイルドトラックス

任天堂が著作権を持っていて、『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』に収録されている「スーファミなら、これやっとけ」的な作品をベースに、 『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』 の購入者に損をさせたように見えないように、他社のラインナップもいろいろと入れてきた…といったところでしょうか。

たぶん、これが、任天堂のWiiやWiiUでやっていたバーチャルコンソールの失敗から得た新しい施策なのでしょう。過去作をお金を払ってまで遊びたいというユーザーは少ない。それより、過去作というIPを今のユーザーに伝えるために、過去作を優良サービスの特典として持ってきて、未来への投資とする。なかなか考えていますね。

俺は、ニンテンドークラシックミニで『ニンテンドウ64』は出ないと思っている人間なのですが(4人対戦&コントローラーの問題で)、このサービスでだったら今後の展開はありそうです。

なんですけど、今回募集するのは、スーパーファミコンのソフトということで(笑)。みなさんの、今後、ラインナップに加えてほしいソフトを教えてください。

みなさんのコメント

ぷらんとさん
新桃太郎伝説。クラシックミニ、バーチャルコンソールどちらにも未収録だった作品のひとつですね。PCエンジンminiに桃太郎電鉄が加えられた事でこちらもと思い、かすかな希望を抱いています。

ジョーンズ:
そうですねー。桃太郎伝説シリーズも復活してほしいですね。『新桃太郎伝説』は天気のへ変化が戦闘の流れを大きく変えていくあたりが好きなんですよね~。

グレーターデーモンさん
ジョーンズ博士こんばんわ。
私がニンテンドースイッチオンラインのラインナップに加えてほしいソフトは改造超人シュビビンマンで有名なメサイヤから発売された【重装機兵ヴァルケン】です。端的に言うと、本作はロボットを操作しながら進めるアクションシューティングゲームです。

基本となるアクション・シューティングは当然しっかり作られていて、特にお気に入りなのがバーニアでの浮遊感。重量のある金属の塊が、バーニアの噴射で浮き上がり着地する具合が何とも言えない感触なんです。難易度も比較的低く、言ってみれば「覚えゲー」な部分がありトライアンドエラーを繰り返せばノーミスクリアも比較的容易。プレイ中に進行を妨げないで交わされる登場人物同士の会話も、臨場感を盛り上げる演出として上手に使われており、自身が物語の中に入り込んでしまったかのような錯覚を体感できます。

多数登場する人物や、次々と出現するロボット達もしっかりと描かれており、ストーリーもアクションゲームとしてはとても良く練り込まれていてプレイ中のワクワクが止まりません。

挿入される音楽も、シーンに合った曲が使われており、これも好ポイント。
但し、操作するボタンが多く、ガトリング砲を派手に打ちながらダッシュボタンを操作し、敵弾が来ればシールドでガード。高低差が来ればジャンプと押しっぱなしのバーニア操作。気付けば右手のコントローラーの握り方が可笑しなことに(^^; 当時、友人同士でコントローラーの握り方が違うことで盛り上がった記憶があります。

PS2に移植?されたときにあの頃の感動をもう一度的なノリで購入してみたのですが、ボタン配置のセンスがなくて楽しめなかった経験があり、こんな違いでもゲームって全く別物に感じるんだと勉強になりました。

もしも本作がラインナップに加わる事が叶ったならばですが、是非ボタンのカスタマイズは自由に設定できる機能を実装した形でお願いしたいですね。(先日購入したDAEMON X MACHINAのボタンカスタマイズの自由度にはびっくりしました)

本作をバーチャルコンソールでお金を払って購入することに二の足を踏んだ経験がありますが、ニンテンドースイッチオンラインのサービス特典でプレイできるという事が実現できたなら、私にとってとても魅力的な特典になることは間違いありません。確かに戦略としては面白いかもですね。

ジョーンズ:
熱いメッセージありがとうございます!実は俺は『ヴァルケン』を通っていないのですが、グレーターデーモンさんのコメントを読んでいて、ワクワクしてきました。レトロゲームショップれみにぃさんに売ってないかなー。

グリーンヒルさん
是非パネポンを加えて欲しいです。switchなら、ネットワーク通じて対戦も出来そうなので。あと、幽々白書 特別編も。(格ゲーじゃなくてビジュアルバトルの方です) ゲームシステムが分かりにくいゲームなのですが、慣れてくると対戦が熱いです。まあ、こちらは望みが薄そうですが。。。

ジョーンズ:
コメントありがとうございます!『パネポン』はたぶんありそうですよね。スーファミミニにも収録されていましたし。『 幽々白書 特別編 』はナムコでしたよね。こっちのほうは難しいかもしれませんね。俺、未プレイの作品なのですが、最近、幽白熱が高まってきているので、折を見てプレイしてみたいと思います!(笑)

■聖剣さん
スイッチ持ってないけど、ドカポン321がネットワーク対戦できたらいいと思う。

ジョーンズ:
それはたしかに面白そう。せっかくネットワーク対戦ができるのですからね。


※こちらに追記していきます。
 
 
 
 
 

1クリックお願いします記事が面白いと思ったら1クリックいただけると助かります!


=注意=
この記事に使われているゲーム画面やゲーム音楽の著作権はすべて権利者にあります。当ブログは権利者の温情によって使わせていただいている立場ですので、権利者から削除要請があった際には迅速に対応いたします。