【攻略】PS1版『バイオハザード』ジル編① 洋館(画像付き攻略)

Pocket

ジョーンズ
ジョーンズ

この記事は、今、「プレイステーション版の『バイオハザード』をやり直したい!」という方に向けて、画像付きで攻略方法をお伝えする記事です。まずは、ジル編の洋館からスタートになります。

奥の暖炉の前で、誰かの血痕が…!そのあと、部屋の外でふたたび銃声が響く。扉を開けて銃声がした廊下の左側に進むと…

得体のしれない化物が、ブラヴォーチームのケネスを襲い、捕食していた!ひーっ!

ここで戦ってもいいのですが、倒しても倒さなくてもこの後のイベントでゾンビは倒されるため、ベレッタの弾数温存&時間を短縮するためには、逃げてバリーのところに戻りましょう。

バリーのところに戻ると、ゾンビがジルを追いかけてきてイベント発生。しかし、バリーが代わりに倒してくれます。そして二人はウェスカーへの報告のために、エントランスに戻ることに。しかし、エントランスからウェスカーも姿を消してしまっているのでした。

バリーと二人で【エントランス】を探索することに。一度階段を上ってエントランスの2階フロアを一周回ってから1階に戻るとイベント発生。手分けして屋敷を探索することになります。

水をくむ女性像のある部屋では、脚立を動かして【館1階の地図】をゲットします。

左の部屋【美術準備室】の奥には【インクリボン】があるので必要に応じてゲット。倒れている死体は実はゾンビになっているので、近くに寄ると襲いかかってくるので注意してください。うまく避ければ戦闘をしなくてすみます。水をくむ女性像のある部屋に戻り、キーピックを使って右のドアを開けて先に進みます。

L字廊下では、窓ガラスを破って現れた2体のケルベロスと戦闘になります。落ち着いて倒しましょう。また、廊下にある木製の棚は動かすことができ、【ベレッタのマガジン×1】をゲット。廊下の先には【グリーンハーブ×1】があります。

途中で入れるこの部屋には何もありません。

この部屋では【ショットガン】を手に入れることができます。ただし、ショットガンを入手すると、罠が発動します。どんなワナかというと…

吊り天井だ!【2つのドアが開かなくなっているか確認】すると、イベントが発生してバリーが助けに来てくれます。ドアを調べない、もしくは調べるのが遅くなると死亡するので注意。

しかし、バリーは食堂を調べると言っていたのに、なぜ、こちら側に来ているのか?何か話を誤魔化そうとしているバリーがなんか怪しい…。

先に進むと、ゾンビが待ち構えているので応戦。この廊下ではいくつかの部屋に行くことができるが、まずは奥の曲がりが角のところにある【絵画室】に行きましょう。

【絵画室】にはいくつかの絵が飾ってあり、その下にすべてスイッチがあります。謎解きの手順は、人生の順番通りに押すこと。順番を間違えるとクロウが襲いかかってくるので注意。やり直したい時は一度部屋を出ればOK。

【生まれたばかりの赤ちゃんの絵】⇒【幼い子どもの絵】⇒【元気な少年の絵】⇒【たくましい青年がモデルの絵】⇒【疲れた中年男性の絵】⇒【気の強そうなお年寄りの絵】⇒【一番奥の絵】の順番に押すと、【スタークレスト】が手に入ります。

その後、元の廊下に戻って、灰色の扉の先に進んでください。

扉の先にもゾンビがいるので注意。しかし、【グリーンハーブ×1】もあります。階段の横にはセーブポイントのある【東の物置部屋】があるので、一度セーブしておくといいかもしれません。

【東の物置部屋】には、【ベレッタのマガジン×2】【除草剤】があります。

そして、2階へと上がります。

2階の廊下にはゾンビが2体いるので注意。画面右の廊下の奥にある扉に進みます。

その先にある【赤の廊下】にもゾンビが2体いるので注意。まずは画面手前のほうに進み、【読書室】に入ります。

【読書室】で手に入るのは【植物学の本】。ハーブの有効活用のヒントが書かれています。要は、グリーンハーブ=体力回復、ブルーハーブ=解毒、レッドハーブ=単体では意味なし。グリーンハーブと合わせて使うと回復量増加、ということです。部屋の奥のドアのカギを外すと、さっき登ってきたところに出ます。

ここですね。再び、画面右奥の扉から【赤の廊下】に進みます。

画面奥に進みます。いくつか扉がありますが、今は開けることができません。廊下の奥の扉を開けると、【エントランスホールの2階】に出て、そこになんとバリーがいます。

バリーと相談した結果、脱出経路確保のために【裏口】を探すことになります。さらに、バリーが入手した【硫酸弾】を譲ってもらえるのでした。そのまま画面右に進み、扉を開けて【テラス】に行きます。

【テラス】ではブラヴォーチームのフォレストの遺体を発見。その傍らにフォレスト愛用のグレネードガンがあります。【グレネードガン】をゲット。クロウは攻撃もできるが、無視して先に進んだほうがダメージを負いません。

【エントランス2階】に戻り、フロアを横断して、【食堂2階】に通じる扉に向かいます。

【食堂2階】にもゾンビが2体いるので注意。画面右に見える何か手に持っている【石像】に注目です。

柵のないところまで石像を動かして、1階に落とします。ガシャンと音を立てて、石像はバラバラになる石像。そのおかげで、手に持っていた【青い宝石】をあとで【食堂1階】で入手できるようになるのですが、それは少し後の話。

【食堂2階】をグルッと回って、この扉の先に進みます。

【館西の階段】。その先にもゾンビが2体いるので注意。この廊下の先には、パスコードで開く扉と、兜のカギで開く扉がありますが、今はまだいけないので、画面中央にある階段を下ります。

階段を下りたところでもゾンビ2体がお出迎え。画面左に見える扉は【西の物置部屋】。タイプライターとアイテムボックスがあります。後に【血清】を取りに来るのもここです。廊下の先に進みます。

【緑の廊下】に出ます。ここにもゾンビが2体いるので注意。画面手前に進んで【温室】を目指します。

温室にはモンスタープラントが陣取っているのですが、これは通常手段では倒せません。入り口近くにある散水機に【除草剤】を入れると、モンスタープラントが苦しみはじめ、倒すことができます。すると【鎧のカギ】をゲット。ここでは【グリーンハーブ×4】【レッドハーブ×2】も手に入ります。

【緑の廊下】に戻り、画面右にある【飼育係の部屋】に行きます。

【飼育係の部屋】では、クローゼットの中にゾンビが潜んでおり、机の上にある日記を読もうとすると襲いかかってくるので注意。【飼育係の日記】【ショットガンの弾×1】【ベレッタのマガジン×1】を入手できます。

【食堂】に入り、暖炉の上にある【エンブレム】をゲット。その後、さっき落とした石像の落下地点に行って【青い宝石】をゲット。来た道を戻り、廊下に出ます。向かう先は、右側の廊下の先にあるキーピックで扉を開けられる【バー】です。

【バー】では、画面右上の奥で、戸棚を動かして【楽譜】をゲット。ピアノの前で【楽譜】を使い、ベートーベンの「月光」を弾くと隠し通路が現れます。その先の像にはめられている【ゴールドエンブレム】を取る。すると隠し通路の扉が閉じてしまいますので、代わりに食堂の暖炉で取ってきた【エンブレム】をはめましょう。隠し通路の扉が開いて脱出できます。その足で【食堂】へ。

【食堂】で暖炉のところで【ゴールドエンブレム】をはめると、柱時計が動いて【盾のカギ】をゲットできます。次に【緑の廊下】に戻ります。

【虎の像のある小部屋】に行き、【青い宝石】を虎の像にはめると、【ウイングクレスト】をゲット。ここからはこれまでカギがかかっていて入れなかった部屋を攻略していきます。まずは【緑の廊下】に来るために通ってきた【西の廊下】に戻ります。

ここが【銃器庫】【ベレッタのマガジン×1】【壊れたショットガン】がある。【壊れたショットガン】はジル編では使用しないため拾わなくてもいいです。

鎧のカギで行ける場所の1つ【洋間】。ここで手に入るのは、【ベレッタのマガジン×1】、キーピックで開けた机の引き出しに【ショットガンの弾×1】。奥の【衣裳部屋】【グリーンハーブ×2】【インクリボン×1】。それぞれの部屋にゾンビが1体ずついます。クリア後に手に入る【スペシャルキー】があれば【衣装室】に入ることができて、コスチュームチェンジが可能に。

鎧のカギで行ける部屋の1つ【甲冑の間】。床に空いているガス噴出孔2つを2体の像で塞いで、スイッチを入れると仕掛けが作動。【サンクレスト】をゲット。

鎧のカギで行ける部屋の1つ【鹿の剥製のある部屋】。左の【寝室】では【ベレッタのマガジン×1】【レッドハーブ×1】【ライター】が手に入ります。

右の【研究員の部屋】では昆虫の標本を調べると仕掛けが発動。水槽を動かせるようになったら、戸棚も動かして隠し金庫で【グレネード弾×1】。白衣の中に【インクリボン×1】。机の上で【研究員の遺書】をゲット。

2階の廊下奥にある【暖炉のある部屋】では、暖炉の前で【ライター】を使うと火をくべることができる。すると、上に貼りつけられている紙に地図が浮かび上がり、【館2階の地図】が手に入る。

鎧のカギで行ける部屋の1つ【柱のある廊下】。これで鎧のカギは必要なくなるので手放してもいい。

なんと、ブラヴォーチームのリチャードが倒れている。この先にいる巨大な毒蛇にやられたという。彼を助けるためには【血清】が必要だ。【西の物置部屋】に行き、棚に置いてある【血清】を取りに行くこと。ついでに、巨大な毒蛇ヨーンとの戦いに備えて、ショットガンとグレネードガンの装備も忘れないように。ちなみに、リチャードはどうやっても助からない(涙)。

【柱のある廊下】の奥にある【2階の食堂】は【ライター】で燭台に火をともさないと暗くて何も見えない。【ベレッタのマガジン×1】【硫酸弾×1】【インクリボン】が手に入る。

少し段差があるところにあるこの扉は【盾のカギ】で開く。この先には毒蛇ヨーンが待ち構えている。

ヨーンはなるべく頭の正面に立たないようにして、グレネードガンを数発撃ちこんでやれば撃退できる。ここでは、【ムーンクレスト】【ショットガンの弾×1】が手に入る。

4つのクレストが手に入ったら、1階の【絵画室】の奥にあった扉から外に出て、ケルベロス1体を倒し、このプレートに4つのクレストをはめ込むと、カチッとカギが開く音がして、先に進めるようになります。

洋館を後にして、先に進んでいくことになるのでした。

つづく

この作品で遊ぶ方法

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥7,900 (2021/04/16 23:54:54時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
カプコン
¥84 (2021/04/16 23:54:53時点 Amazon調べ-詳細)

関連記事

【攻略】PS1版『バイオハザード』ジル編② 寄宿舎(画像付き攻略)
この記事は、プレイステーション版『バイオハザード』の画像付き攻略記事です。ジル編の寄宿舎パートを攻略しています。
retrogameraiders.com
【攻略シリーズ】PS1版『バイオハザード』ジル編・クリス編の画像付き攻略
この記事は、PS1版『バイオハザード』のジル編・クリス編を画像付きで解説しているものです。
retrogameraiders.com
▼「面白い!」と思ったら▼
下記2つのバナーのクリックをお願いしますm(_ _)m


 にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

=注意=
この記事に使われているゲーム画面やゲーム音楽の著作権はすべて権利者にあります。当ブログは権利者の温情によって使わせていただいている立場ですので、権利者から削除要請があった際には迅速に対応いたします。










この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます: